小顔かっさのやり方・方法の4つのステップを中医が紹介している記事がありました。

中医の陳玫妃先生が説明している動画がありますので、みて頂くとかっさの方法が分かりやすいかと思います。

【小顔かっさの4ステップ】

kogaokassa

1.迎香穴→顴髎穴→下關穴→太陽穴のルート(ピンクのライン)でかっさしていく。頬の肉をリフトアップ出来、お肌を引き締めてフェイスラインをはっきりさせる。

2.地倉穴→頰車穴→聽宮穴→耳門穴のルート(黄色のライン)でかっさする。耳をぐるっと回って耳の後ろの翳風穴までかっさする。顔を引き上げる効果がある。

3.目のむくみなどがある時は、攢竹穴から眉を通って絲竹空穴までかっさする。太陽穴を通って四白穴→睛明穴とかっさしていく。おでこが痛い時は印堂穴を重点的に。目のクマや顔のむくみを改善する。(青のライン)

4.首両側のリンパを通すために上から下にこする。顔の経絡を通す他、リンパデトックスの効果も期待できる。

このかっさを行う時は、魚型のかっさを使ってもよい。滑りをよくするためにオリーブオイルやエッセンシャルオイル、マッサージオイルなどを使う。顔かっさの力は強くし過ぎてはならない。方向は経絡の方向に沿って行うこと。少し赤くなるくらいでよい。「痧(シャ、さ)」は出さないように。
長時間行ってはならない。5分~15分でよい。

擺脫嬰兒肥!中醫刮痧瘦臉4步驟
http://www.top1health.com/Article/11211

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

かっさの効果と施術映像

顔、頭、背中・肩、脚、お腹、腕・手のかっさをしている映像(59秒)

どの経絡のつまり(気結)を通し、どの経穴(ツボ)を刺激するかを学ぶことで、ただ「適当になでるだけ」「何となく軽くこするだけ」とは効果が全然違います。

本格的なかっさのやり方・方法を学ぶかっさスクール

本格的なかっさを1日で学べる「かっさ・経絡講座」を2018年2/23(金)・2/25(日)に開催します。

かっさで独立開業した方や、かっさをサロンメニューに導入して「リピート率が上がった」「客単価が上がった」というエステサロンや美容室、整体院、鍼灸院など各種サロン経営者の方が多数いらっしゃる本格的なかっさスクールです。

2017年12/1と12/3に開催したかっさ・経絡講座のスクールの様子を動画でご覧いただけます。頭・顔のかっさ実習中や背中・胸・お腹・手足のかっさのお手本中の映像です。

かっさ・経絡講座の詳細はこちら