かっさは漢字では「刮痧」と書き、中国語では「クワシャ」「グワシャ」と発音します。
「刮」は「こする」という意味で、「痧(シャ・サ)」はかっさをした際に経絡のつまりがある箇所に出る赤や紫の斑点のことです。
はじめてかっさ痕=痧(シャ・サ)を見られる方は、あざや内出血のように見えて驚かれる方もいらっしゃいます。
かっさ痕についての動画
動画でかっさ痕が出る過程やかっさ痕についての解説をご覧いただけます(音声解説付き)
日本ではかっさはテレビや雑誌などで小顔効果・リフトアップ効果が取り上げられていますが、顔のかっさの場合は通常、かっさ痕は出ないようにかっさします。
かっさ痕(痧)は経絡につまりがあるところ(気結があるところ)に出るのですが、はじめてかっさ痕(痧)が出るところを見られる方は、軽い力でかっさしていて、それほど痛くなくても、どんどん赤くなっていくのに驚かれる方が多いです。
かっさの痕はあざや内出血のように見えて、とても痛そうに思わる方も多いですが、それほど痛くないことも多いです。
かっさ・経絡講座では、背中のかっさのお手本でシャオ先生がモデルさんの背中をかっさする際、かっさ痕が出るところをはじめて見られた方からは驚きの声が上がります。
かっさ・経絡講座の背中のお手本の際にかっさ痕がどんどん出るところを見ると、とても痛そうに見えるせいか、「痛そう~」「すごい」というお声も上がるのですが、モデルさんに「痛いですか?」と聞いてみると、「気持ち良い」と言われて更に驚かれる方も多いです。
実際に背中のかっさの実習に入ると、痛がる人と、気持ち良いという人に分かれます。
そして、痛がる人も、しばらくかっさをして「気結」が通れば、痛くなくなって「気持ち良い」という方が多いです。
「かっさ痕(痧)」の出方(出るところや色、凹凸など)は人によって違います。
※人によって「気結」の場所や度合いが異なりますので、かっさ痕の出方も人によって、場所によって違うのです。
かっさは「刮痧」=「こすって痧を出す」と書く通り、かっさをすると痧は出るものです。
昔から中華圏の中医(東洋医学・中医学のお医者さん)はかっさ痕(痧)の出方によって患者さんを診断されたりしていたそうです。
日本ではかっさの小顔効果やリフトアップ効果がテレビや雑誌などで紹介されることが増え、かっさ=小顔効果と思われている方も多く、かっさ痕になじみがあるという方はまだまだ少ないです。
昔から民間療法としてかっさをしてこられた中華圏の方達は、かっさをすればかっさ痕が出ることは当然という感じで、中華圏の芸能人の方がSNSなどにかっさをした痕を投稿されていることもあります。
かっさ・経絡講座はグループレッスンですので、お手本や実習の際に人によって違う「かっさ痕(痧 さ・しゃ)」を比較して観察してもらったりもします。
また、同じ人にでる「かっさ痕(痧)」でも、場所やつまりの時期による「かっさ痕(痧)」の出方の違いがあることや、そのかっさ痕の出方がどういう意味を持つかなどを実習中に説明したりもしています。
かっさ痕(痧)は代謝の良し悪しにもよりますが、数日~1週間程度で消えます。
かっさ痕:痧を出す方が好きな方もいれば、日本では身体にかっさ痕が出るのは嫌だという方もいらっしゃり、かっさ痕が残らないかっさ板(無痕かっさ板)を使ってかっさを行っているサロンもあります。
上の写真は背骨のラインと左側を牛角(牛の角)のかっさプレートでかっさし、右側を無痕かっさ板(かっさ痕が残らないかっさプレート)でかっさしたものです。
左側に出ているものがかっさ痕(痧)です。
右側は少し赤みは出ていますが、痧ではなく、赤みはすぐに消えます。
動画でかっさ痕が出る過程やかっさ痕についての解説をご覧いただけます(音声解説付き)
かっさ痕ではなく、外傷を防ぐには
かっさの際には肌をこする前に必ずボディオイルなどかっさプレートの滑りを良くするものをつけるようにしましょう。
オイルや乳液などをつけずにかっさをすると、かっさ痕ではなく、かっさプレートの摩擦などによって肌を痛めてしまう場合があります。
かっさ用のボディオイルがおススメです。
アロマ効果があるかっさ用のボディオイルを使うと、かっさプレートの潤滑になって肌を痛めないのに加えて、かっさの効果にアロマの効果をプラスすることができます。
- 牛角かっさプレートについてはこちら
- 無痕かっさ板(かっさ痕が残らないかっさプレート)についてはこちら
- かっさを受けられるサロンはこちら
(※無痕かっさを行われているかはサロンによります。詳細は各サロンまでお問い合わせください。)
かっさ・経絡講座では本格的なかっさを学ぶことができます。
2024年11/29(金)、11/30(土)に本場の講師から本格的なかっさを1日で学べるかっさ・経絡講座を開催いたします。
本格的なかっさを本場の講師から学べるかっさ・経絡講座の実習の様子を動画でご覧いただけます。
本格的なかっさを1日で学べる「かっさ・経絡講座」の詳細はこちら
かっさで自宅サロンや個人サロンを開業した方や、かっさをサロンメニューに導入して「リピート率が上がった」「客単価が上がった」というエステサロンや美容室、整体院、鍼灸院など各種サロン経営者の方が多数いらっしゃる本格的なかっさスクールです。
かっさ・経絡講座のスクールの様子を動画でご覧いただけます。頭・顔のかっさ実習中や背中・胸・お腹・手足のかっさのお手本中の映像です。
かっさの効果と施術映像
顔、頭、背中・肩、脚、お腹、腕・手のかっさをしている映像(59秒)
どの経絡のつまり(気結)を通し、どの経穴(ツボ)を刺激するかを学ぶことで、ただ「適当になでるだけ」「何となく軽くこするだけ」とは効果が全然違います。
本格的なかっさを1日で学べる「かっさ・経絡講座」の詳細はこちら