「自由時報」という台湾の新聞に『正確なかっさ方は暑気を消す』という記事が掲載されています。

正確な方法でかっさを行うと、暑気あたりや風邪の症状を改善することや、普段日常的に適度にかっさを行うと風邪の予防効果や体調を整える効果もあることが書かれています。

自由時報→正確刮痧 暑氣消

かっさが盛んな台湾では身体がだるい時や風邪のひきはじめなどにかっさは即効性があるとされて、かっさは昔からとても人気があります。

現代では夏は冷房によって屋内と屋外の気温差が大きく、冷房病になったり、夏風邪になったり、体のだるさが出やすいため、真夏は特にかっさの需要が高まります。

日本では近年の美魔女ブームに伴ってかっさの人気が高まっていて、かっさをヘラ(かっさ板・かっさプレート)を使ったマッサージ方法やリンパマッサージ法として行われていて、美容法だと思われている場合も多いですが、かっさは本来は経絡のつまりをとって、気、血、水がスムースに流れるように行うものです。

夏場に冷房病になりやすかったり、猛暑で身体がだるくなりやすいという方は是非かっさを試してみてください。
台湾式かっさ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

かっさの効果と施術映像

顔、頭、背中・肩、脚、お腹、腕・手のかっさをしている映像(59秒)

どの経絡のつまり(気結)を通し、どの経穴(ツボ)を刺激するかを学ぶことで、ただ「適当になでるだけ」「何となく軽くこするだけ」とは効果が全然違います。

本格的なかっさのやり方・方法を学ぶかっさスクール

本格的なかっさを1日で学べる「かっさ・経絡講座」を2018年2/23(金)・2/25(日)に開催します。

かっさで独立開業した方や、かっさをサロンメニューに導入して「リピート率が上がった」「客単価が上がった」というエステサロンや美容室、整体院、鍼灸院など各種サロン経営者の方が多数いらっしゃる本格的なかっさスクールです。

2017年12/1と12/3に開催したかっさ・経絡講座のスクールの様子を動画でご覧いただけます。頭・顔のかっさ実習中や背中・胸・お腹・手足のかっさのお手本中の映像です。

かっさ・経絡講座の詳細はこちら